野鳥・・・?

日曜日ですが、恒例の真面目な話はお休みです。
(この週末に考えていた真面目な内容は仕事のことばかりでしたので)


うちの近所は、一戸建てばかりで、畑や田んぼも多いためか、住宅地(?)にしては野生動物(主に野鳥)を多く見ることができます。

すずめ、ハト、からす、シギ(だと思う)、鴨(だと思う)、キジ(だと思う)、イタチ、時期によってはつばめやうぐいすなどなど。

彼らは庭でも見かけることが多いため、鳴き声などは把握しています。(イタチは知りませんが)

さて、話は今日のこと。
昼前あたりから聞きなれない鳴き声が。近所の笛の音かと思うような、少々アルト気味のピピピピピ(カタカナでは表現し難い音)

庭を見ると、枝にとまっているのは赤を基調とした尾の長い美しい鳥。クチバシの形から・・・オウム?

カメラを持ち出し撮影開始。望遠は最大。網戸をそ〜っと開け、隙間からカシャリ!(あ、すみませんね。フィルムカメラなので掲載できません)

オウム?は眠いようで、うつらうつら・・・

ここから30分にわたる格闘が始まる。

部屋の中をほふく前進・・・カシャリ!
たち膝で・・・カシャリ!

いい加減に同じアングルばかりで飽きてきたので、そ〜っと外へ。息を殺し、距離を縮め・・・カシャリ!
オウム?が警戒するそぶりを見せる度に動きを止めたり隠れたり。気分はすっかりBS特番カメラマン。

その時、庭の横を近所の小学生が一輪車に乗ってわーわー騒ぎながら通過!
・・・オウム?は逃げず・・・

このあたりで僕は気付いた(賢明なみなさんは最初からお気付きでしょう)。
「色鮮やかな野生のオウム?って日本(濃尾平野の真っ只中)にいるのだろうか?」
なんとなく、いないように思います。

写真も十分撮ったし、逃げられてもいいや。。。ということで、大接近。最終的には2メートル以内にまで近付けたのでした。(ええ、ここでケータイで撮影しとけば今頃ここに掲載できましたよ)


どこから逃げたのかなぁ・・・