予想通り?

今日は気持ちのいい一日でした。梅雨入りまでのわずかな期間しかない貴重な季節です。こんな日はお弁当でも持ってピクニックにでも行きたくなりますね。

きくところによると、「さわやか」というのは秋の季語だそうです。(いつものことながら確認はしていません)
ということは、「さわやかな人ですね」と言われたら、秋のような「ちょっと物寂しい人」ってことでしょうか?(言われたこともないのでどうでもいいですけどね)

さて、先週のこと。久しぶりにしっかりと書道に取り組もうと思い、筆を求めて、通っていた書道教室を訪ねましたが、在庫がなく取り寄せとなっていました。

で、今日。
昔からこのパターンの場合、先生は「あ、ごめーん。うっかり忘れとったぁ」ということになるので、変わっていなければ今日の受け取りはなかろうと予想。

ところが、訪ねてみると、先生は筆を探した末に、
「今日は在庫がないから、来週取りに来て」と言われただけでした。
先週のことをからめたコメントもなく・・・

もしかして、先週のやりとりすら忘れていらっしゃる?
おっと、予想を上回る結末・・・