今週のお題「心に残った本」(その1)

このお題が来るとは!
いつか書こうと思っていた内容なので、かえって緊張!?します。

明日以降いくつか書こうかな、と思います。

今日はプロローグとして、マンガを。
スラムダンク。ご存知の方、多いですよね?
好きですね、これ。
レベルも競技もぜんっぜん違うけれど、自分の高校時代とダブらせて読んじゃうんですよ。で、泣いちゃうんですよね〜

高校時代、僕は卓球部のキャプテンで、団体戦で愛知県大会に出た程度ですけど、地区大会突破の瞬間の記憶は、昨日のことのように新鮮なままです。

いいですよね、高校の部活。


ちなみに、高校時代の僕は、部活と勉強に熱中していたので、一部の読者が期待するような「甘酸っぱい話」はありません。
ただ、地区大会突破の日は、早々に敗退した女子部が残って応援してくれて嬉しかった記憶があります。かわいい子が多い(と言われていた)女子部でした。

あ、お題からずいぶん遠ざかりましたね(苦笑)