殿馬ズラズラ〜

Z氏(いやD氏というべきか)は公然たるヅラ(かつら)である。
D氏の部下のO君に直接確認させたので間違いない。
その時のD氏の反応は、戸惑いながらも
「う、うん。しらなかった?」
というものらしい。直接尋ねたO君もすごい!(きかせたのは僕だけど)


ところで、『ドカベン』というマンガをご存知だろうか?このマンガには山田太郎岩鬼、里中といった個性的なキャラが多いが、そんな一人に殿馬がいる。数々の秘打が魅力で、口癖は『ズラズラ〜』


さて、ある日仕事でD氏に電話をすると部下のO君が出ました。
僕「こんにちは 」
O君『こんにちは』
僕「あのさぁ、ドカベンって知ってる?」
O君『知っていますよ』
僕「あれに出てくる殿馬の口癖ってなんだっけ?」
O君『え〜と、ズラ、ズラズラ?』
僕「正解!じゃあD氏に代わって」
ようやくはめられたと気づいたO君
O君『…!この状況で代われるわけないでしょ!……ディ、Dさんお電話です』
(会話は成立していますが、『』だけ読むと状況がよくわかります)


翌日、O君に会ったら、すーっと詰め寄ってきて、
『昨日みたいなことは二度としないでください 』
って怒られちゃいました。


(笑)