メダカ将軍

近隣にメダカ専門店がオープンしました。その名も『メダカ将軍』。
看板には「PRO SHOP」

実は一昨年の年末頃からメダカを飼っています。ご近所さんからいただいて。
このブログにメダカちゃんのことを書くときはネタが尽きたとき、と思っていましたが、今回はネタ切れではありません。

で、昨日、メダカ将軍に行ってきました。
小ぢんまりとしたお店。中には優しそうなおじさんとそのお友達と思われる男性(この人は一言も発しなかったので、遊びに来ていたと思われる)。

店内には色とりどりのメダカ。

いくつかの会話の後、帰ろうとすると、
おじさん「メダカ飼ってるの?」
僕「ええ、でも今は4、5匹に減っちゃって。さらに減ったら買いに来ます」
おじさん「・・・よかったら、あげますよ、メダカ」
僕「え!?」
おじさん「気持ちだから持ってって」
僕「いや、買いますよ。せっかくだからメスが欲しいな。うちのはオスが多いから」
おじさん「私、オス、メスの区別できないんですよ」
(プロショップ?!)
なんと十数匹いただいてしまいました。

これではいかんと思い、
僕「水槽に入ってる活性炭とかください(買います)」
と申し出ると、
おじさん「ああ、これ?ホームセンターで売ってるよ」
僕「ここには?」
おじさん「売ってないよ」
(プロショップ)

この店の唯一の売り物をいただいてしまった…
今後はリピーターにならねば、と思う反面、飼育が上手くいっていれば訪れる必要もないというこのジレンマ…