花粉症

僕は花粉症ではない。

今年の東海地方は花粉が多いらしいです。
母は昔からの花粉症なので、外出時には完全防備。
頭に帽子。頭と花粉症は直接は関係ありませんが、帰宅後の、髪に花粉が付くことによる二次被害を防ぐ効果・・・だそうです。
目にサングラス。最近では花粉対策としての品があるようですが、母のは僕がプレゼントした、サイクリング用のかっこいいもの。僕がしているのを見て「これいいかも」と言ったので数年前に買ってあげました。おばちゃんがしている姿はなかなか…(笑)最近では「ダイバー用のゴーグルが一番よさそう」発言も!?

口にマスク。いまだに昔ながらの布マスク。

これらを組み合わせるとかなり怪しい人物ができあがります。『春は変な人が増える』も花粉のせいかもしれません!?


僕は花粉症ではない。

最近は外に出ると目が疲れたり、軽い頭痛などを感じます。花粉が多く飛んでいるので、埃っぽいところにいるのと同じような、体の反応があるのでしょう。もしかしたら『春眠暁を覚えず』なんていうのも花粉のせいかもしれませんね!?


僕は花粉症ではない!
そう自分に言い聞かせることが大切。認めたら負けです。