今週のお題「人生最大のピンチ!」

ピンチと言えば、「夏休みの宿題」です。
もちろん、子供の頃の話。

小中学生の頃って夏休みの宿題が苦手でした。

中学生の頃は特に。
夏休みって、部活に遊びに夢中になっていると、あっという間にお盆になるんですよね。お盆で祖父母の家に遊びに行く辺りから、ドキドキし始めて、毎日、頭の中は宿題の量を期限から逆算していました。

だったら、やればいいのに…やらないんですよ。
なんなんですかね、あれ。

いよいよ最終週になると、同級生から電話かかってきたりして。
「宿題見せて」という内容なのですが、ほとんどやっていない僕は見せることもなく、無駄に犯罪!?に加担することはなかったのでした。
この時期になると、午前中のアニメタイムも無くなるんですよね。PTAの圧力でしょうか?(笑)

で、仕方なくこの頃(8月30日)から始めるのですが、何しろ一ヶ月もの間ペンを持っていないため、驚くことに字を書く動作に違和感があるんですよ。
指が痛くなったりして。

で、8月31日の夜からは、親に見つからないように夜中の2時ごろ宿題やっていました。こそこそ起き出して(たぶんバレていた)。
やっていたというより、適当に記号を書いていただけ。数学の証明問題とかはパス。
大学受験でもあんな時間に勉強しなかったなぁ(苦笑)


今の自分では考えられない無計画さ。いや、あの経験があるからこそ今があるのか?
痛い目をみて学ぶ…みたいな?


大体にして、これを「人生最大のピンチ!」とするところが平和な人生なのです。
ありがたや、ありがたや。