突然ですが

ちょっと真面目な話を。
(悩み相談かも?)


仕事の基本は「期限を守ること」です。
あらかじめ定められた期限であれば、それに対するいかなる言い訳も存在できません。
個人の信用・評価のような話だけではなく、期限があるということは、それに関わる様々な人がいるから。
自分が怒られればすむ、なんて話では『絶対に』ないのです。


信用を失い続けた人を見るのは本当に悲しい気持ちになります。
社会というものは恐ろしいもので、表面的にはお互いに笑っていたりもするわけです。(組織のためにはそれも大切なことかもしれませんが)


そんなことになるずっと以前から、こうなることは(わかる人には)わかっていたことでしょう。だから言うわけですから。

『教師だったら絶対に生徒を見捨てたりしないだろうな』
と思う一方、
『仕事は部下の教育が主ではない!子どもじゃあるまいし、言ってもきかない人間にいつまでも付き合いきれるか!』
という気持ちもわかる気がします。

僕の場合、『あぁ、もういやだ!』と思いつつも、『見捨てる』ことに両手を挙げて賛成することは(個人のためにも、組織のためにも)できないので、悩んでしまうのです。


ま、『言われるうちが華』ということで、みなさま、お互いに信用を失わないようにしましょうね。



とても抽象的な!?話で、すみません。
なんとなく書いてしまいました。
(そのうち消すかも)