こだわりのない人

2、3日前、「価値観の違い?」というテーマでAさん、Bさんの事例をご紹介しました。

比べてみると、Aさんのキャラが強すぎて、Bさんの存在感が薄れてしまったようです。
このままではBさんに申し訳ないと思い(Bさんがこれを読んでいるわけではないですが)、Bさんについて補足します。

Bさんのモットー(口癖?)は「こだわりがない」ことです。
それが仕事であろうと、プライベートであろうと、しばらく話すとたいてい
「俺、こだわりないから」
とおっしゃいます。


Bさんの釣り仲間から聞いた話ですが、Bさんは釣りにいってもこだわりがないらしい。
他の人がえさや仕掛けを変えるなか、Bさんは何もせず、ただじっと待つ。そしてたいてい一番の大物を釣り上げる。
恐るべし!こだわりのない男!

釣りの最中に雷が接近!
釣竿は危険だそうで、みんなあわてて片付けるなか、Bさんはかまわずじっと釣り。
「Bさん、あぶないぞ!」
Bさん「あぁ、危ないですねぇ」
そして大物を釣り上げる!

釣りの帰り道、助手席にBさん。
運転手が居眠りをしてしまい、高速道路で蛇行運転。
二車線にまたがって走っていたらしい!
ハッと目覚めた運転手にBさんは
「あぁ、寝ながら運転するとああなるんですねぇ」
と言ったらしい。
(Bさんは運転手を起こすことなく座っていた)
自分の命にくらいは、こだわりをもってほしい…

そんなBさんは4月から僕の上司になっています。
でも、4月に僕が言われたことは、
「近藤君は俺の部下じゃないよ!パートナーだから」

!?

組織上、明らかに部下なんですけど?!

と、確認しても「パートナー」と言われました。

なんでそこだけこだわるの???