今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

これといったコレクターではないので、今週のお題は大変!と思いつつ、身の回りのモノを眺めてみる…


うわっ!?
久しぶりにその存在に気付かれた彼ら…


ギター、クラリネットクロマチックハーモニカ、電子ピアノ。


どれも扱えません…壊れているわけではなくて。


音楽は好きなんです。
で、何か演奏したくなるじゃないですか…


以下、しばらく言い訳シリーズ

ギター
定番。結構いいもの持っています。
コードを押さえるのが大変そうだと思って、店員さんに言ったら、弦の間隔が狭いのがあるって言うのでそれを購入。
練習してみると、指が平均並みの太さがあるので、触ってはいけない弦まで押さえてしまい弾き難いんです。
もちろん技術不足が原因なのですが、『これって女の子向け???』と自分に言い訳。

クラリネット
「やっぱりクラシックだよね〜」みたいな時期がありまして。
これは安物です。ダメージは小さい。
音は出せましたよ!
安定しない奇っ怪な音が…もちろん道具のせいではない。
想像よりも音が大きく、近所迷惑…っていうより、練習するだけで恥ずかしくて…

クロマチックハーモニカ
これはいいものです!
いいものです!!
いいものなんです!!!

電子ピアノ
そもそも姉が弾いていたアコースティックピアノがあるのですが、夜に練習するため、と称して買いました。
元々、ピアノはほ〜んのすこ〜しだけ弾けるので、今でも何とか…あぶないけど何とか…
上の3兄弟と合流しないようにしなくては!


ま、なんとなれば、僕にはこの声があるのさっ!
(風邪のせいか今はかすれ気味)



ギターといえば。父は石原裕次郎大好き世代です。
押入れの奥には古いギターがあります。
父は全く弾けません。
では、どう使っていたのか!?

父曰く、
『ギターを背負って、自転車に乗るのがかっこよかったんだ』


当人はどう主張しようが、のどかな農道をギター背負った自転車ではしる姿が『かっこよかった』時代はなかったと思います。
そもそも田舎なので誰も見てやしないし…

父もモテなかったんだろうなぁ(苦笑)