棟梁、ありがとうございました。

一昨年の11月に棟上げし、昨年11月に完成した我が家(改築)。
お世話になったのは、前の家、増築、別棟と40年以上お世話になってきた大工の棟梁、御歳82歳(だったかな?)。
宮大工の流れを組む職人さんです。

1年前の今日、棟梁は突然お亡くなりました。
病気ではなく、寒い朝に突然に、というか自然に。

今回の家は木造土壁で、和風、というものではなく、日本建築でお願いしたため、この時代にあっていろいろ無理をお願いしました。

現在、とても快適な毎日を過ごしていますが、これも棟梁のおかげさま。
本当に感謝しています。
棟梁の最後の作品に住めることを誇りに思っていますが、やはり完成を一緒に見れなかったのが残念です。

棟梁はその腕だけでなく、人としてステキな方でした。
お話をするときはいつもこちらの背筋が伸びたものです。


棟梁、ありがとうございました。