40歳

昨日、身近な人が40歳になりました。
お誕生日おめでとう!

一般的に大台にのることって気にする人が多いですね。
30歳とか40歳とか。

昨日の人は
『特別に昨日と今日で変わることはないし、気にしてない』
と言っていますが。

そうではなく、大台を気にする人にオススメなのが、12進法。
そもそも30歳、40歳というのは、10で桁がくりあがるだけのこと。
10進法です。
でも、干支は12ありますね?
『干支は何?』
『今年は年男』
なんて言いますし、年齢を語るなら干支ですよ、干支!

で、12進法で表記すると、
30歳は26歳
40歳は34歳
になります。

おおー!めでたい!?

これで大台問題は先送りです。
40歳の介護保険料という現実は先送りできませんけど。