トレッキングポール

2年ぶりブログ復帰4日目。
いやー、新鮮ですねー。この関心のなさ。
2年前とは大違い。

ちょっとさみしい。

さて。

トレッキングポールってご存知でしょうか。
登山のとき手に持ってる棒、あれです。

特に登山をするわけではありませんが、平地を歩くときにも使うといいって聞いて(ラジオ情報)、買っちゃいました。

で、ここ数日使って歩いてるんです。
あ、僕は30代で、運動はキライじゃないし太ってもいません。参考まで。

でね、いいんですよ、これが。
ただ棒をトントン使うだけ、って最初はこれが意外とすんなりいかなくて。

知らず知らずのうちに身体に歪みがあるのでしょうか、左右対称に動くように慣れるまでちょっと練習しました。

何がいいか。

美しい姿勢で歩ける。
上半身の運動にもなる。
足腰の負担が軽くなるので、腰痛に効果がありそう(想像ですが)。
リズムを刻めるので、歩くことに集中できて飽きない。


正しい姿勢で歩き続けるって、年を重ねると意外と難しくなっていくのかなって気付きました。

適度な負荷で全身運動。
トレッキングポール、これはオススメです。