味のわかるオトコ

昨日の昼食は善光寺参道でふらっと入ったおそばやさん。

同時に入店したのは中年のご夫婦(?)

十割そば(つなぎを使わず100パーセントそば粉で打ったそば)が売りらしいので、僕は十割そばを注文。

お隣のテーブルではさきほどのご夫婦。

男『今日は平日だから空いてるけど、休みの日だと大行列なんだよ、ここ』

(へー)

男『じゃ、おれはじゅうわりそばね』
と注文。

残念!『とわりそば』と読みまーす。


そばがやって来ました。

正直なところ、そばはつなぎが入った方が好みで、十割を注文するのは話題性です。
で、ワサビを食べると、妙においしい。
やるな、この店。
さすが行列店(情報源はお隣のテーブルですが)

で、お勘定の時に、
『ワサビはこだわりのものですか?』

店員『いえ、普通の市販のものです』
と、爽やかな笑顔。

しまった(苦笑)