タバコ

隣のK係長が突然の禁煙宣言をしました。
それも朝礼で。
職場はもともと禁煙なので、そこで宣言することに特別な意味はないのですが。
職場が禁煙になる前は、部屋の反対側が煙って見えたものです。
その頃の先輩の机上の灰皿は3本同時に煙が上がっていることもあったっけ。
(吸ってるのを忘れて次々に火をつけた結果)
『あ、しまったー』なんていって。
神社じゃないんだから。。。

で、K係長。
先週金曜日はこの人も含めて食事に行きました。
その時は隣で相当吸っていたので、僕の服や持ち物がタバコ臭くなっちゃったんですよね。
禁煙宣言するなら金曜日にしてほしかったなー。

たぶん『これで最後だ』みたいな気持ちで一生懸命吸ってたんだろうけど。