メダカで交流

昨日の、家の改築の打ち合わせは瓦屋さん(職人)も一緒でした。
瓦屋さんははじめまして。

家に上がった途端、僕のメダカゾーンに一直線。
「あー、メダカ飼ってみえるんですねー。いいなー」
と、うれしそう。

なんでも、瓦屋さんの家でも白メダカを飼っていたそうですが、お孫さんが来るたびに大量の餌を投入したため全滅してしまったんだとか。

僕「持って帰ります?」

瓦「え!?いいんですか!?うれしいなーー」


今年生まれた高級「ラメ幹之(みゆき)」を20匹ほどをケースごと差し上げました。

あんなに喜んでくれるなんて・・・メダカが好きな人はみんないい人に違いない。。。いい仕事してくれそうだなー。

初対面なのにメダカのおかげで一気に距離が縮まりました。