空気を読む

朝礼のテーマは「風邪の予防法」

話すのは隣の係長。

「・・・ということで、偉くなる人は風邪をひかないんだぁと思いました。」
という思い出話。

なのですが・・・課長は今週風邪をひいているんですよね〜。

「偉くなる人は・・・」なんて、なぜ今・・・???


課長の離席時に、それとなくそんな話をしました。

係長「え!?だって社長級みたいな雲の上の人の話だから問題ないでしょ」

M君「それをそういう意味でとるかどうかは、聞き手次第ですけどね。ちなみに私はそうはとれませんでした」


ですよね〜。。。

空気を読めないのは個人の問題ですが、空気を悪くするのはヤメテイタダキタイ・・・です。