権力社会

近頃思うこと。

民主主義の日本ですが、結局のところ何らかの「チカラ」で社会はまわっています。

それが大人の社会。

小説やドラマでどれほど正義の話が出たところで、それでは社会は通らない。

論理を尽くしても、それを覆す「チカラ」が存在するのは間違いない事実なんだと思います。

だからといって、ただ屈するにはまだ早い30代。

先人たちの無念を、いつの日か果たすことができるようになりたい・・・と、ちょっとだけ思う今日この頃。


暴力だけではない、いろんなチカラが絡み合う難しい社会・・・それが大人の世というものなのでしょうか。。。


表面的には民主主義・・・本質的には過去1000年以上も何も変わっていないような気がします。
みなさま、いろんなチカラにご用心を。。。