伝わる言葉

先日、ひょんな流れから、隣の課の若手と雑談をしました。

僕が疲れていたときだったので、息抜き程度で話し始めたのですが、結構真剣に聴いてくれました。

話していたのは(きかれたからですが)僕の経歴に関することと、彼の仕事に関する今後について。
いつか部下を持つことへの不安など。


特に「かっこいいこと」とか、「ためになる話」とか、そんなことを全く考えず、ただ思うことをそのまま話していました。
(疲れていたので、飾る余裕がなかっただけですが)


彼が真剣に聴いていると感じたのは、話の途中から。
お礼まで言われて意外だったのですが、伝わる言葉ってこういうものかな?と後から思いました。


積み重ねてきた自分のキャリアにちょっとだけ自信が持てました。

自分で考え、行動してきた経験は最高の財産です。