油断大敵

昨日の朝、メダカを飼っている発砲スチロールの水が減っていました。

秋になり、湿度が落ちてきたせいか、全般的に水の減りがはやいのですが、白メダカの器だけ異常に減っています。

白メダカの扱いは雑なので(安い&強いから)、浮草のホテイアオイもたくさん放り込んであります。

ホテイアオイがたくさん水を吸うのかな?

いやいや、そんなレベルじゃないぞ、ということで器を動かしてみると、下は水浸し。

あぶないあぶない、もう少しで干上がってしまうところでした。


白メダカを別の容器に移して、確認のため水をいっぱいに張り一晩おくと・・・今朝、やはりあたりは水浸しに。

寒い冬、メダカの越冬に向けて今年の主力にと考えていた発砲スチロール、意外と油断なりませんな。。。