田中くん、おめでとう!

東北楽天が優勝しましたね。

僕は楽天ファンではないので、楽天の優勝そのものには特段の思いはありませんが、田中投手のことはとても応援しています。

田中投手といえば、駒大苫小牧高校。
あれは田中君が高校に入学する1年前のこと。

ご存知ないと思いますが、田中くんが入学する前に甲子園に出場していました。

僕はこの試合をテレビ観戦。
1回戦で8−0と大量リードして迎えた4回ツーアウト・・・ここでまさかの降雨ノーゲームとなりました。

翌日の再試合、同校は敗れてしまいます。


甲子園の常連とはいえなかった駒大苫小牧高校、僕はこの高校を応援することにしました。

翌年は、新聞で予選からチェック。
まさかまさか(と当時は思っていました)で勝ち上がり、甲子園も雪辱を果たして1回戦を突破。
結局、背番号1ではなかった田中投手が試合を重ねるごとに頭角をあらわり優勝することになります。

今、田中投手ばかりが語られていますが、当時のチームでは田中投手の意学年上に林君という1番バッターがいて、甲子園でサイクルヒットも達成しています。
その後プロ入りも期待しましたが、駒大に進み、今は東芝の選手です。


ちなみに、田中くんの同級生で本間君という2年生から4番をつとめ、3年生でキャプテンとなった子は、香田監督にそっくりで(僕の主観ですが)、僕は秘かに応援していました。
甲子園ではあまり打たなかったように記憶していますが。


何が言いたいか?
僕は誰よりも早く(高校入学1年前から)田中くんを応援していた、ということです(!?)