オタク

通勤中に、鉄道関係に勤める知人に会いました。

これまでずっと事務系の仕事をしていたのですが、昨年は現場に配属になったそうで、駅のホームにも立ったそうです。


電車といえば、鉄道オタク・・・じゃない?
(勝手なイメージですけど)


知人「そうなんですよー。おもしろかったですよー」


と、話してくれた一例。


知人がホームに立っていると、いかにもオタクそうなお客さんが寄ってきました。
完全に、知人のことを「新顔の素人」と感じ取った上で、

「車体番号○○○○は△△の地点を何時何分に通過する?」
と尋ねてくるそうです。


おー、さすが・・・



子ども向けの駅や電車の見学ツアーを企画すると、子どもをダシにして申し込んだ親(オタク)が、ものすごいカメラを持ってやってくるらしい。
一応「子ども向け」企画なので、駅員さんに質問できるのも子どもだけ・・・というルールなので、子どもにメモを持たせ質問させてくるんだそうで。
その内容は「そんな専門的なこと、子どもが知ってるはずないでしょ」っていう内容なんだとか(笑)

すごいわー。