声がきこえる

バッハのCDを聴いていると・・・演奏の中に男性の声が聞こえる?

ジャズのライブ音源では耳にしますが、クラシックで???
しかもライブじゃないし・・・。
コワい・・・。

演奏しているのはグールド(故人)。
「バッハといえばグールド」と言われるほどの第一人者、超有名人・・・だと僕が知ったのはつい最近のことですけど。

先にCDを聴いていて、「これはすばらしい」と思っていたら、グールドというすごい人を知りました。

音楽の「知識」は深くはない僕ですが、理屈どうこうではなく、理論をつきつけられるような演奏。(変な言い回しですが)
もちろんただ聞き流してもすばらしいと思います。

で、グールドという人をもっと知ろうとウィキペディアを読んでいたら・・・なんと、このグールドさん、演奏中に歌ったりしちゃうんだとか。

録音だから、と何度注意しても決してやめなかったそうで、おそらく僕が聞いた声もグールドさんのもの。
結構、目立っていますけど。

ま、CDで聞こえたのが何かコワいものでなさそうなことが確認できてよかったです。