ピアノ練習、再開

今日は久しぶりに早く帰宅したので、2日間お休みしてしまったピアノ練習を再開しました。

指の動きが悪くなっていました。

音も全然ダメ。


楽器って不思議なもので、ピアノで言えば、鍵盤を押すと音が鳴るだけなのに、なぜか音質はさまざまに聞こえます。


二日サボった分、正直に音質が落ちた。

でも、それをわかるようになったのがこの1年の成果だと思いました。


思えば一年前の3月17日、なぜこの日に練習を始めたのかもわかりました。

3月16日あたりまで、仕事で忙しかったからです。

今年も同じ仕事をしているから、そこに最大の山がやってきて途切れてしまった。

当然の結果とも言えますが、そこが僕の弱さでもあったのでしょうね。


目的は「続けること」ではなく「上達すること」なので、一度途切れることもよかったのかもしれません。

また今日から練習、練習!