小話・スターバックス

先日、ご存知スタバで「本日のコーヒー」ではなく、豆を指定してコーヒーをいただきました。

本日のコーヒー以外は、一杯ごとにいれてもらえます。
というのは知ってはいたのですが、いつもつい「本日のコーヒー」で注文していたので。。。

今、限定で出ている豆がとてもおいしいのです。

で、注文して席で待つと・・・

どこぞの高級料理店のように、席まで機材を運んできて、すぐ隣のテーブルで時間を計りながら丁寧にいれてもらえました。

しかも、抽出する間、その豆についていろいろと語ってくれるのです。

以前の僕なら、「そんなウンチクわかりませ〜ん」というところですが、近頃僕はコーヒーの違いがわかるオトコになっていますので、大変興味深い話でした。


そういえば、コーヒーの香りや味に「フルーティな」、なんていう表現がありますが、
「コーヒーでフルーティってどういう意味?」
と、ずーっと思っていましたが、考えてみるとコーヒーってもともと木の実なんですよね(笑)



さて、近頃耳にした話によると、スタバの靴下があるそうです。
スタバのマークが入った靴下。。。見たのは子ども用だそうですが。

なんでも、その人は韓国のお土産でもらったんだとか。

中国のお土産だったら、おそらく・・・ですが、韓国かぁ・・・どうなんでしょ?

ま、日本で売っていても買いませんけどね・・・たぶん。