ビックリマン

またこのお菓子の話なんですけど。。。
興味のない方、すみません。


近頃、この「ビックリマン伝説」(昔でいう「ビックリマンチョコ」の復刻版)を職場内で(休憩時間などに)持ち歩いていると、


「あ!それビックリマンですよね?!」

と声をかけられることがよくあります。
(面識のある人です)

しかも相当な笑顔で。


視線が釘づけになったりもします。

このお菓子、僕世代に人気だったはずなのに、若い人からも声をかけられる・・・と思って、

「よく知ってるね?君、何歳だっけ?」

ときくと、

「31歳です」


あれ?・・・意外と歳が近かったんだね。。。


なんてことも。



つまり、このお菓子を持ち歩いていると、30歳を超えているかどうかが選別できるわけです。


実年齢が微妙な人が30歳を超えているかどうか確認したいときには有効・・・かもしれませんね(!?)