マスクのリスク

この時期、通勤電車にはマスクを着用した人が多くいます。

乗車位置に並ぶとき、このマスクの割合は気になります。
風邪のリスクをおさえたいので。

でも、マスクの割合って低ければ安全かといえば・・・わからないですよね。

マスクを着用している人は風邪をひいているか予防している人。
風邪をひいていてもマスクをしていればもれることが少ないかもしれません。
でも、風邪をひいていることは事実なわけで・・・。

一方、マスクをしていない集団は、健康な人ばかりか、風邪をひいているけれどマスクもしていない人。

ん〜、リスクが高いのはどっち???
毎朝迷いながらさまよう僕・・・要するに自分が予防のマスクをすればいいんですけどね。