無事帰宅

広島県庄原市の姉の家から、さきほど帰宅しました。

休憩も含めて車で9時間半。
運転は苦になりませんが、気づかない疲れがきっとあることでしょう。


愛知県、岐阜県あたりが大雨だそうで、高速道路は、関ケ原〜大垣間が通行止めになっていました。

事故渋滞はよく遭遇しますが、大雨のため通行止めで強制的におろされるっていうのは初めての経験でした。


当然、関ケ原ICに近くなると渋滞するわけですが、高速道路の出口は左側にしかないため、普通は左側によります。
僕も当然左車線で並びます。

右側車線はガラガラ・・・こういうところ、日本人っていうのはマナーがいいよね、と思ったのはほんの一瞬。

空いている右側車線を渋滞の前の方までショートカットしようとする輩が少なからず現れました。

出口は左側なので、先の方で必ず割り込むわけです。
先の読めない事故渋滞とは違い、明らかに知っていてやっている!


こういうもんですよね、悲しいけれど。
近頃、隣国の文明レベルがどうかという事態になっていますが、日本人だってどんなもんだか、と感じてしまいました。

そういう意味では、隣国の国民だって、報道されているのは目立つ一部とも言えるわけで・・・


せめて自分が前に入れるのは、後ろに並んでいる人のためにも1台だけ、という抵抗をしよう!

と、がんばっているのに、前の運転手がトロいらしく(助手席の人が使うスマホに気をとられすぎ)、次から次へと入られていまして・・・どんどん遅くなりました。あれは親切心ではなくトロいから。おっと取り乱しました。
結局僕は1台も入られなかったのに・・・前の人が入られすぎてたからかもしれませんが。


何はともあれ無事帰宅。
今日はこれまで。
みなさまのブログはまた明日おじゃまします。