黒い・・・

昨日の続き。

今朝、スーパーブラック(メダカ)の卵を確認。

あった、あった、ありましたー!

と、こういうブログを書く予定でした。

あるにはあったんですけど。。。


オスが卵を食べてしまわないうちに、別の器に卵を移そう!

移す先は、水道水のカルキ抜き用に常備してある水の入った器。


そこは自然に藻が発生していたり、虫の死骸が入っていたりしたので、それらをとりのぞき・・・

ん!?なんだ?この黒いものは。
小さな木の枝?実?
たくさん。


なにこれ?
柄杓で取り除こうとすると、その黒いものたちは逃げるように動きました。


げげっ!生きてる?


なんと、おたまじゃくしでした。


カエルが勝手に卵を産み付けて孵化したもの。

メダカはなかなか増えていないのに・・・自然ってすごい。


でも、こんなスーパーブラックは要らないんですけど・・・

とは、思いつつ、お腹すいてるかもしれないので、餌をあげておきました。
メダカ用ですけどね。