計画・目標

日曜日の真面目な話。

ちょこちょこ書いていますが、3月中旬から、目標を持ってピアノ演奏に取り組んでいます。

それまでは、「なんとなく」の練習だったのですが、上達するためには「目標と計画」が必要だと考えたから。
(要するに「ちゃんとやってみよう」と思ったから)


目標・計画は、年間の練習時間と、週に最低1曲を仕上げていくこと。
そうすると、今の教本が3月までに一冊終わることになります。

曲は徐々に難しくなるので、一週一曲は結構大変になるな、と思いつつ組んだ目標。


ところが、現状は、ペースが早まり、このペースでいけば年内には今の教本が終われそうになってきました。


3か月前には想像できなかったのですが、譜読みが速くなるなどの変化が出てきたからです。

自分の想定した成長曲線を上回っている感じです。
計画当時では、精一杯のつもりだったんですけどね。
今は、計画を変更しました。



成長を助けてくれる「目標と計画」。

でも、中期的な計画は、それを計画したときには精一杯の目標であっても、時々に見直さないと、逆に成長の妨げ(頭打ち)になることも心せねば、と考えるこの頃です。