リスト♪

先日聴きに行ったピアノリサイタル。

演奏曲目の中に
ベートーヴェン/リスト「トルコ行進曲
というものがありました。


なんだ、これは?
(たいして造詣が深いわけでもないのに(苦笑))


ご存知の方が多いのかもしれませんが、ベートーヴェントルコ行進曲をリストが編曲したものでした。
(「トルコ行進曲」はいろいろあるようですが、この話は面倒なのでしません)

編曲の妙(リストらしい)を楽しむとともに、(予備知識がなかったので)「初演のときのお客さんはこんな気持ちで聴いていたのかな?」というタイムスリップしたような楽しみもありました。


で、CDが欲しくなったので探しに行ったのですが、見当たらず・・・プロの演奏録音はほとんどないそうです。


でも、代わりに見つけたもの。
有名な話なのかもしれませんが、なんと、ベートーヴェン交響曲をリストがピアノに編曲していたんです!


第九「合唱」とか、英雄とか、田園とか、オーケストラ用の曲をピアノ一台で弾くように。


その関係でCD数枚購入。

あー楽しみだー!!