助言を求めること

日曜日の真面目な話。。っていうほどのものでもない話。

近頃、ピアノの練習をしていまして。
昨日ちょこっとレッスンを受けてきました。

楽譜に書いてあることはたいてい理解し、意識して練習していったので、結構自信がありました。

それはそれとして。


ひとつのアドバイスをいただきました。
内容はともかく、そのアドバイスは、楽譜には書いていないことで、自分一人で練習していてはおそらく気づくことがなかったのでは、というものでした。


楽譜通りに演奏する(なぞる)、ということは一つの結論だと思うのですが、レベルを上げていくためには、自分の知らない世界を知っている人にアドバイスを求めることって重要だな、と改めて感じました。

もう少し書くと、このアドバイスの重要性に気づいたのは、今日一人で練習していたときなんです。

アドバイスっていうか、きっかけをいただいたんですね。

この「きっかけ」のおかげで、今日の練習は昨日までとは全く違ったものになりました。高い理想・目標を持っているから。


「どんな形でもできればいい」だけではなく、「よりよいもの」を求めて。
何事も「現状」に満足せず、求めるべき人に助言をいただくことって忘れないようにしたいものです。