懐かしの場所へ

ここがどこかわかりますか?
(これだけでわかったらスゴイ・・・と思います)

奈良に日帰り旅行に行ってきました。


東大寺、いわゆる「奈良の大仏さん」の裏側です。


大仏、ということで、一般的なお寺とは違いますが、裏側まで普通に見られるお寺って珍しいですね。

僕が奈良を訪れるのは小学校の修学旅行以来。

奈良に対して懐かしいというほどの記憶はありませんが、東大寺の内部だけは記憶が残っているので、そこだけは懐かしさを感じました。


お昼を食べたお好み焼き屋さんの店員さんとなぜか話し込んだのですが、ここ数年で奈良の街は変わってしまったんだとか。
例の遷都の祭りで。
道路の拡幅に伴い、奈良から映画館は消え、今では奈良の人たちは京都まで映画をみに行くそう。
旅行客にはよくても、住民には複雑なようです。