ありがたや、IC乗車券

今朝はすごい雪だったので、最寄り駅までバスで行きました。
普段は車で通勤するので、僕がバスに乗るのは雪が降ったときだけ。

スタッドレス履いてませんので。
スポーツも試験も話もスベルのが嫌いですから。
(話はよくスベリますけどね(苦笑))


僕が乗るのは名鉄バス
料金は後払い。
始発駅から二つ目のバス停なので必ず座れます。

IC乗車券って便利ですね。

理由は二つ。

その1
小銭がいらない。
料金はわかっているのですが、たまにしか乗らないので、いつ料金改定されているのかわからない不安があるので、いつも小銭を握り締めていたんです、僕。
小銭不足でモタモタすると他の人に迷惑がかかりますので、とりあえず小銭で90円を持っていました。
今はIC乗車券なので、気持ちが楽です。
ちゃんとチャージしてあれば、ね。


その2
雪の日は、僕みたいな乗客が多いので、とても混みます。
後から後から乗ってきますが、限界になると、乗車拒否という事態になります。
でも、乗車を断られた人には定期券を持っている人もいて、いつも不満そうな顔しています。
「オレは常連なのに・・・なんだよお前、見慣れない顔だな。お前のせいでオレが乗れないじゃないか」っていう顔。
降りるときに現金払いをすることで、それがバレていたのですが、今はIC乗車券。
定期券と一緒のように、ピピッとかざすだけ。
バレない・・・