大掃除

年末の大掃除。
天気がよかったので窓拭きを中心に。

自分の仕事に「結構無駄が多いよね」と思いながらも、高いところの窓拭きをして疲れていたりします(窓をはずしてから拭けば楽なのに)。


大掃除の最強アイテムはなんといっても新聞紙。
形も自在、用途はいろいろ。
掃除道具としては無料で、どんなに使っても「もったいない」とも感じない。むしろ有効活用。


大掃除をしているといろんなことを考えます。
単純な作業に集中しながら、仕事やプライベートなど今年のことを思い返したり、今後のことを考えたり。
掃除が進むにつれて、自分自身の汚れもとれていくような気持ちになれます。


と、こんな「真面目な話」にしようかと思っていたのですが。。。


午後にはメダカちゃんのお世話。
先日買って来た60センチ水槽に水を補給するため、庭でカルキ抜きしていたバケツの水を部屋に持ってきて「さてそれでは水槽をいっぱいに」と、にやついたその刹那!


プラスチック製バケツのもち手がバキっと折れましたっ!

ええ、ひっくり返りましたよ、水。

ええ、ええ、そこは部屋の中・・・バケツいっぱいの水がね・・・


絨毯をひっぺ返しての大掃除になりました。
せっかくの水が〜