かっこいい?響き?

サッカーや野球を見ていると、外国人選手がたくさん出てきます。

日本人って、やっぱり外国に憧れがあるんですかね。

なんで、毎回フルネームでその名前を連呼するの?って感じること、ありませんか?

具体的には、、、
野球だと
アレックス・ラミレス・・・ま、これは普通にラミレスっていうことが多いかも。

アレックス・ロドリゲス・・・Aロッドっていう愛称ならともかく、毎回フルネームを呼ぶ実況もいます。普通ならロドリゲスでいいのでは。

サッカー
最近気になっているのがこれ。
ヤヤトューレ。
選手紹介字幕では「Y.トューレ」になっているところを見ると、「トューレ」でいいような気がしますが・・・
でも、なんか「ヤヤトューレ」ってなんか響きがいいですね。
だから実況の方も「ヤヤトューレ、ヤヤトューレ、ヤヤトューレーーーっ!」ってなっちゃうのもわからなくもないですけど。
(名前を連呼しているだけで、何の実況かさっぱりわかりませんが)