ご機嫌予報

今年パートナーになっている上司(女性)は怒りっぽい、と思う。
僕は怒られることはないのですが、八つ当たりを受けている気がする。
席が一番近いから。


上司がこんなに怒っていると、部下としては返って冷静になってしまうもので、
『なんで近藤さんはそんなに冷静なのっ!』
と、わけのわからないことを言われたりもするわけで(苦笑)


職場の平和のために『ご機嫌予報』っていう秘密のマークを作って、表示しない?なんて提案をしてみました。


ところで、僕は最近、仕事で怒ることが多い。(部下にではありません)


そんな僕の姿を見て、上司は
『やーい、近藤さんが怒ってる〜』
と、うれしそう。

そしてなんと、怒った記録をつけよう、と紙に日付を書いて貼り出す始末。
『それ、上司の怒った日も書くんですよ!』と、僕。


上司と僕の機嫌は反比例するらしい。


ん!?僕の存在そのものが『ご機嫌予報』?