希少価値?

先日、メダカプロショップ「メダカ将軍」に行ったときのこと。
(特に何を買いに行っているわけではなく、通りかかったら寄っているだけ・・・)


突然ですが、「なるほど!メダカ情報」
同じ時期に孵ったメダカを同じ環境で育てても、大きな個体差があって、成長スピードが全然違います。生まれながらに持っているものが違うのか、10匹いれば1匹は早く育つようになっているのかは知りませんが。
はいはい、だれも興味ありませんね。



さて、お店にて。
店長さんが見せてくれたメダカ。
店長「これすごいでしょ。目が小さくて、頬が赤くなっていて、あと(ここは忘れましたが)。全てそろってる。これは珍しいよ」
僕「へ〜」(何がすごいのかはよくわかりませんが、珍しいものらしい。確かに異様な外見でした。もはやメダカには見えなかったくらい)
僕「ってことは、これ、人気あるんですか?」(正直、僕はいらないと思った。だって、かわいくないから)
店長「いや、人気ないよ」
僕「えっ!?」
店長「人気はないでしょ、これ。ただ、珍しいだけ」



値段はあえて尋ねませんでしたが、高いのか、安いのか・・・