特殊能力

誰でも何かの特殊能力があるのでしょうか。

以前、「探偵ナイトスクープ」で、布団に入ると方角が正確にわかる、という人がいました。
これ、僕、なんとなくわかるような気がします。
家でも、旅先でも、いつもと違う方角だと落ち着きません。
旅館では、方角が全くわからなくても、なんとなく落ち着く方角に寝ていて、後で「やっぱり」なんてことがあります。


でも、僕の特殊能力はこれではなく。

僕、夜寝るときに、布団に入って以後の時間がわかるんです。
たいていの場合、布団に入って5分以内に寝てしまうのですが、寝苦しい夜や、考え事をしていて1時間ほど眠れない夜があります。
こんなとき、ふっと時間が気になって「こんなもんかな」と予想した後、ケータイで時間を確認すると・・・いつも(ほぼ)ピッタリ。ズレは1、2分です。
気持ち悪いくらいに当たります。


わかるのは寝るまでの時間で、夜中に目覚めた場合の時間はさっぱりわかりません。

そう、何の役にも立たない能力なのです。


どうせなら、もう少し実用的な能力を授かりたかった。。。