敵は誰だっ!

状況はこうです。

外に飼っているメダカ。産卵場所を兼ねた浮き草、ホテイアオイ
メダカの側に入り込んだでっかいカエル。ホテイアオイについているバッタ。


カエルは避暑も兼ねてでしょうか。水にゲコッと入ったまま顔だけ出して動きません。
「メダカ、食べられちゃったりしないだろうか?」
というのは、ずっと心配だったのですが、でかいので触りたくもないし。
とりあえず、エサをパラパラッと・・・でかいカエルの周りにもエサが・・・それをメダカが食べる、食べる。食べるついでにカエルをツンツンツン。カエルの目の前、口の前をスイスイスイ。。。

次の瞬間!

カエルが・・・

「いや〜ん」
とは、言いませんでしたが、そんな感じで移動しました。

ほ〜、意外と弱いな。これなら放っておくか。


一方のバッタ。
三匹いて、二匹は背中に乗っていて愛らしい。

一匹はホテイアオイの上にいて絵になります。

あれ?でも、ホテイアオイの葉っぱがあちこち欠けているぞ?

よ〜く見ると〜・・・

あっ!バッタが葉っぱを食べてる!猛烈な勢いでっ!

ホテイアオイを持ち上げて、ブンブン振り回しても全く離れません。ものすごい食欲。。。


残念ですが、僕の限られた生態系を壊されてはたまらないので、ご退席いただき、網を張りました。
(そのついでにカエルも出てもらいました)
何事も、見た目だけで判断してはいけませんね…