今週のお題「おすすめの本」

このお題って「心に残った本」っていうのがありましたね。

おすすめの本については4月15日から数日書いたブログ「心に残った本」をご覧ください。
基本的には当時書いたものと変わりません。


本っていろんなことが書いてあります。
ただ、いつ、誰が読んでも「いい本」なんていうのはほとんど無い、というか、全くないと言ってもよいのではないでしょうか。

読者の年齢、その時の体調、精神状態など、それぞれの条件に合った本こそが最良の本なんだろうと思います。

僕が4月に紹介した本は、10代から20代に読んだ本がほとんどなので、今読んでどうかというと「?」でしょうね。
「いい本」だとは思いますが、今の僕に「最良の本」ではないと感じます。


ということで、「何かいい本は?」と問われれば、僕が知る範囲での「おすすめの本」を紹介させていただきます。

ちなみに、今、僕にとってものすごく共感できる本がありますが、それはここでは秘密です。


なーんて、「ミステリアスな男」を演出してみる(笑)