そんなに驚かなくても

今朝、地下鉄の通路で先輩(女性)に会いました。

この人、前回同じ場所で会ったとき、フツーに
「おはようございます」
と、斜め後ろから追いついて挨拶したら

体が一直線になって、ピョンと飛び上がり、手をワナワナさせ、しばらくして
「はー、ビックリした〜」
と、とてつもない驚き方をした人。
しかも、
「これでもまだよくなった方。以前だったら「キャー」って言っていた」
とのこと。

普通の挨拶なんですけど・・・

で、今朝。
前回の反省(?)を活かして、今日は声を立てずに無声音で
「おはようございまーす」(どうやって表現したらいいんだ?)
と話しかけると・・・


「わーーー、びっくりしたぁー!」
と言って、通路の手すりにしがみついてしゃがみこんでしまったのです。腰が抜けてる?
そこは通勤時間帯。
通り過ぎる人は多く、誰もが僕らを眺めて行きます。

あの…僕は何も…