すべてを楽しんで

日曜日は真面目な話です。
といっても、伝わるかどうか、何を書いているのかもわからないような話ですが。



仕事でも私生活でも、逆境(試練)や失敗は付き物です。
こういった事態にどのように対応できるか、(物理的というより心理面で)っていうのは、とても大切なことです。


「逆境」「試練」と思えるものが目の前にあるとき、それに立ち向かっていく精神状態は、
「これを乗り越えることで、自分の成長につながる(つなげる)」
「どうせやるなら、その中に楽しみを見出して」
これが以前の自分の答えだったように記憶しています。


「成功と失敗」「成長と停滞」「敵と味方?」っていう対が付きまとっている感じです。
ときには、その悲壮感に酔っている感じなのでしょうか。


近頃は以前に比べると、いろんな逆境(と思っていたもの)をそのまま受け入れることができるようになってきた気がします。

もちろん「あきらめ」とは全く別種のもの。

「逆境」と思うのは自分の心。

今は「楽しもう」と思い込まなくても、自然に楽しめる感覚です。
結果は「求めるもの」ではなく、「当然ついてくるもの」に変わりました。


すべてを楽しんで・・・これが30代の感覚なのでしょうか。