本人のみぞ知る

父の長兄が入院しています。
入院理由はいまいちよくわからないのですが、元来、要介護状態ではあります。ほとんど目が見えないとか、ほとんど食べられないとか。

一族の法事のため、父の兄弟(7人兄弟)が集まったついでに、伯父叔母が長兄伯父のお見舞いに行ったそうです。
法事だったため、みなさん礼服。急なお見舞いとなったため、伯父さんたちは長兄伯父の服を借りて病院へ。


叔母「○○だよ。わかる?」
長兄「もうほとんど見えん。そう言われてみれば、大きい人がおるようだ。あれ?その服見覚えがあるぞ」

見えてるじゃん!

叔母「ごはんは食べてるの?」
長兄「あかん。5さじくらい食べるともう座っていられない」

ところが、長兄伯父は大好物な饅頭を見つけて(見えているかはわからない)すばやい動きでパクッ。

また、別の日に、父が別件で病院を訪れたときチラッと覗いたら、ものすごい勢いで食事していたとか・・・。

どういうこと???