イメージ

日曜日ですが真面目な話ではありません。。。なんだかそんな気分ではないので。真面目な話ファンのみなさまごめんなさい(そんな人いるのか?)

僕は10年以上書道教室に通っていました。教室を離れてもう15年以上になりますが、その間ほとんど練習はしていません。
それなりには書けるようになっていましたが、姉が免許皆伝の腕前のため、自分の中ではちょっとした劣等感みたいな感じもあり、周囲から誉められることがあっても微妙な感じでした。

ところが最近、ちょっとした変化を感じています。近頃は筆ペンが主ですが、なんだか上手くなった気がするのです。

技術的にはおちていますが、昔と大きく異なるのは、『自分が書きたいもの』があるということ。書く前から紙の上に何かを見ることができるようになりました。要するにイメージなんですが、恥ずかしながら以前はそれがなくて、ただ書いていただけの『習字』でした。

この間の様々な経験が、書道に影響しているのでしょう。

『継続は力なり』を学んだ書道教室でしたが、『離れて気付くこともある』とも教えられたこの頃です。


『そんな気分でなく』書いた今日のブログは、イメージなく書いているので締まりがないですね(苦笑)