どれだけ働いてる?(後編)

日曜日の真面目な話です。


もしこう問われたら…
『毎日24時間です』
と答えたいです。

僕は仕事人間ではありませんが、自分が理想とする、いい仕事をしたいと思っています。

もちろん職場にいるのは基本的には平日の日中のみ。職場では、職場でしかできないことに集中したいと考えています。

逆に、『考えること』は職場以外でもできるので、休憩なし。といっても、ずーっと積極的に考えているのではなくて、アイデアは何がきっかけで生まれるかわからないので、『気持ちを切らさず、頭の片隅に置いておく』という程度ですが。
リラックスした状態の時はアイデアが出やすいものですが、ある程度意識しておかないと、出るものも出てこない気がします。そういう意味で『24時間働いています』
オフに出てきたアイデアを職場で実現…っていうのは、職場に向かうモチベーションにもつながります。

以前、仕事ぶりを尊敬する上司がこんなお話をしてくださいました。
『難しい議論があって、結論が出そうもないときはやめることにしている。情報不足で結論が出ないのならば調べてからがいいし、そうでない場合も、一晩たてば頭のなかで自然に整理されて、フッと答えがでることもある。意識していなくとも頭の中では考えているものなのかもしれない。結論を出せない人達が何時間議論したって結論は出ない。』


人それぞれだと思いますが、僕はこういう感性好きですね。