はんにゃ面

寒い季節です。
通勤時にすれ違う人々の表情も固くなります。
(いつもヘラヘラしている僕)

観察していると、表情に何かの一線が引けるようです。
(自転車に乗る人々の話ですが)

若い諸君は無表情。

何歳、とは言えませんが、社会人の一部は、寒いのと急いでいるのとが合わさって、ものすごい表情ですれ違います。
険しい目、ぐいっと口角を上げていて・・・まるで『般若のお面』!
すれ違う僕らのことなど全く眼中にないようです。
ただ一点をみつめてこぎ進みます。
何かを捨て去った感じ…。


この『般若面』、どこかでみるなぁと思ったら、
(マニアックな話ですが)
プロ野球の助っ人「白人」投手が、キャッチャーのサインを覗きこむとき、この『はんにゃ面』じゃないですか?
投げ込むときには素の表情に戻りますが。
(あくまで個人的なイメージです・・・しまった!すべったか?!)